20100204

日の出・日の入り

昨日は節分、今日4日は立春という事で、二十四節気で言えば冬から春への変わり目、…のはずですが寒い!

神戸を含む兵庫県南部は瀬戸内海式気候に属し、年間を通して降雨量が少なく冬期も比較的温暖とかそういう知識が意味をなさないぐらい寒い!

寒い地域に住んでいる方からすればこの程度はどうってことないのかもしれませんが、元々寒さに弱い私にとっては寒い!


とは言え、冬至から小寒、大寒を経ての立春です。今日の神戸の日の入りは5時31分。その時間を少し過ぎても残照で明るさが残っており、日の入りの時刻がだいぶ遅くなってきた事を実感しました。一年で昼の時間が最も短いのは冬至ですが、日の出が最も遅い日・日の入りが最も早い日はどちらも冬至ではありません。神戸の場合日の入りが最も早かったのは12月5日頃。日の入りの時刻は午後4時48分でした。

関東に住み始めた頃、4時半に既に外が真っ暗になった時には気持ちまで寒々しくなったのを憶えています。(逆に夏場に徹夜で作業をした時は夜明けの早さに焦りましたが。)少し前にニュースで「冬期うつ」が話題になっていましたが、そこまで行かないにしても日照時間の変化は精神面にも影響を及ぼすものだと実感します。


さて、日が少し長くなったとは言え気温は低く、冬の底のようなここ数日。一年で最も背筋の伸びない季節です。自分カレンダーではここから2月中旬までが正念場。皆様もご自愛ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿