20100110

OB会

今を去る事20数年前、京都市立芸術大学でデザインの勉強をしていました。
当時は日本に4校しかなかった国公立の芸術大学の一つです。
(ちなみに後の3校は東京芸術大学、金沢美術工芸大学、愛知県立芸術大学)

卒業後すぐに関東の会社に就職したため、日常的に同じ大学のOBたちと会う機会もほぼ無くなったのですが、2年前に拠点を神戸に移してからは関西で活躍する先輩後輩たちと旧交を温める機会も増えました。

昨日は40代を中心としたOB有志による恒例の新年会に初めて参加させてもらいました。何せ学生数の少ない大学なので、同時期に在籍していた学生は(よほど制作室にこもりっきりでない限り)ほとんど顔見知り。当時あまり付き合いがなかった人でも、共通の知人を辿るのはたやすく、すぐに打ち解けられる関係です。

皆さんそれぞれにいろんなフィールドで活躍しておられ、お互いの近況を報告したり、懐かしい仲間のうわさ話をしたりと、お店の定員を超えた20人以上の笑い声が絶えない楽しい会でした。

同じ時代に同じ場所で、そこにしかない空気を創りだした仲間たちとは20年以上の時を経てもどこかで繋がっていられるものだなと思います。今学校に通っている学生の人たちも、多くの仲間たちと一緒に笑ったり、感動したり、純粋な気持ちで衝突したりしながら、とにかく時代を共有してください。きっとかけがえのない財産になりますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿