20110216

蟹の色見本

先日蟹を食べにいった時の事。

蟹の陶板焼きを用意し終えた仲居さんが
「火が通ると色が変わりますので、全体がオレンジ色になりましたらお召し上がりください」と言った。
オレンジ色と言ってもどれぐらいのオレンジ色なんだ、と思いつつ手元を見ると蟹の形をした陶器の箸置きがある。とっさにそれを指差し、「これぐらいの色ですか?」と冗談っぽく尋ねると仲居さんはちらっと箸置きを見て「はい、そうですね」と言って去った。

こちらもビールと日本酒で相当顔が赤くなっていた頃だったので、仲居さんもいちいち酔客の相手などしてくれないなと思いつつ、深澤直人さんのデザインしたティーバッグを思い出した。ティーバッグの先がリング状になっていて、その部分が紅茶のちょうどよい飲み頃の色見本になっているあれ。蟹を焼いているこの状況なら何だろう、取り箸かな、いや箸袋でもいいかな、等と考えている頃に蟹がそろそろ良いにおいをさせて来た。

見ると、箸置きとほぼ同じオレンジ色だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿